PoenTropy α1.2

吉澤氏が試してくれているようなので、すこしあせって最新版を出しときます。
(スレッドの排他や通信処理など基本的な部分が変だったので・・)
ポエニーも同じくある程度マシになっていると思うのではやめに出します。

PeonTropy α1.2

ファイルの集まりが悪すぎる場合は、設定の回線速度を実際より上に設定すると、少しはマシになります。(非推薦)
(1度の拡散クエリで送るキー数が増えるため)

@ 変更点

  • 排他が怪しかったので怪しくないようにした

どことなくあやしかった。

  • 大きな送信パケットは分割送信するようにした

ノンブロッックソケットでチェックなしで送っていたので、送信エラーが多発していた。
分割送信+送信完了チェック(タイムアウト付き)を入れました。
現在、コマンド(ダウンロード/アップロード以外)の通信は1スレッドで行っているので、大きな送信があると受信が遅れることがあります。(そのうち別スレッドにする)

  • コックピットに「DL予約数」というフィールドをつけた

自動ダウンローダがダウンロードしようとしているキー(ファイルの要約)数を表示するようにしました。
ダウンロード完了するか、キーの生存期限がきれると減ります。

  • クエリのバリエーションを増やした

前回まで、クエリ「【合法】」のみとしていましたが、「日記」や「自作小説」、「ジョーク」などのクエリも投げるようにしました。
ただし、ダウンロードするのは、"【合法】.*\.txt$"だけです。

  • 最大同時ダウンロード数を3、最大同時アップロード数を4にした

前回までは、2、3でしたが、DLするファイルが小さいので試しに1増やしてみました。
DL自体はしなくても、接続にはいくのでノード数分の接続試行が増えたかも。負荷が心配。

@ フューチャー
初期ノードCGIを作って、PoenTropyだけでネットワークを作ってみる。
今は、相手がほぼWinnyで更新してくれないから面白くないし、ファイルも一定数以上は集まらない。
ただ、逆にファイル数が増大するとジャンルわけか、なにかをしないと更新量が多すぎるようになる。
クラスタリングで少しはマシだと思うのですが、それだけじゃ足りないと思う。