ダウンロード制限

ポエニーは、エアーエッジ回線でも、なかなか快調。(エアーエッジ回線でしか好調でないかもしない)
既に自主制作映画ジャッカルが10本以上になった。「第 0068 話 ロサンゼルス消滅ほか 3 本」ってのが面白かった。

で、気になるのは、これは金子氏が嫌がっていた、DL専用Winnyになっていないかということ。本物WinnyよりもDL率が高い気がするので気になる。問題はアップロード率で、でもダウンロード=アップロードだよね?ということで、ポエニー同士でダウンロードが快調なら問題なしってことかな。
まずいのは、Winnyネットワークに混じると快調で、ポエニーネットワークだと不調ってパターン。

なんにしろ、Winnyネットワークに入るのはあまりよくないと思ってて、でもやっぱり入りたいので、できる限り迷惑をかけないような作りにしたいと思ってる。

今のところ、最大ダウンロード数、最大アップロード数、共に2本固定にして、帯域制御を動的に行なっている感じ。

個人的には、アップロード数で、ダウンロード数を制限するということに、まともな理解がないので、ここはまずいかもと。キャッシュが消されないようアップロード数からダウンロード数を決めるってことかな?
単純に考えると、ダウンロードを行うということは、どこかでアップロードが発生するわけで、アップロードさえ制御(止めたり遅くしたり)できないようにしておけば、ダウンロードは好きなだけ行なってもいいような気がしているのです。アップロードが発生している場合は、ダウンロードの帯域を調節して、アップロードを妨害しないようにしておいたらいいんじゃないのかと。
OSの機能でアップロードが帯域制限されたりもあるのかな? そうなると、アップロード、ダウンロードが発生した場合に、速度の統計をとるようにして、明らかにアップロード帯域が制限されているようだったら、ダウンロードを停止したりかな。統計を取っている間は、すき放題やらすことになるけど。リアルタイムにアップロードが発生しているかどうかで、ダウンロードを制限するのはよくないと思うの。数にしても、総ダウンロード数とキャッシュの数を比較すれば、削除率が分かるので、そこで制限すればいいわけだし、ダウンロードしてくれると、次から配布側にまわれるので、拡散効果は大きく、それは妨害したくない。