BitTorrent

昔の学友が、今やっている卒業研究がテーマも相方も糞とかいっていたので、ならそれやめてぜひp2pで云々しろとか、某Z研(昔一緒にいたところ)なら、たぶん今頃はBitTorrentあたりにはまっているだろうから、最適じゃね?と冗談で言ったところ、BitTorrentってナニヨと聞かれてしまって、実は俺もよく知らんのでウェブで調べつつ、がんばって説明して、大まかな仕組みからプロトコルレベル、さらには今後どうなるかとか、その場しのぎと想像で話していたら、なんか俺もBitTorrentの意味が分かってきた気がする(自分で紹介しておいて逆にやっと概要を理解した)。

@ 参考にしたページ(↓上から順番に見ると雰囲気だけはきっと分かる)
BitTorrent - Wikipedia
BitTorrent プロトコル仕様書

BitTorrent技術メモ&リンク集

ありえるえりあ

OperaとFirefox、それぞれBitTorrentをサポートへ - CNET Japan