Graphの視覚的表現

1. 仮想ノードたちのシュミレータが欲しいと思った
2. でも画面にピコピコとドランゴンレーダーのような表示をする必要はないと思った
3. 定期的に全ノードの繋がり方が視覚で確認できれば満足と思った
4. というか画面にピヨピヨ出すのってノードの位置や間隔やエッジを絡ませない計算がすごく難しいよね

ということで、お描き方法を考えた結果、定期的に全仮想ノードを走査して、各ノードの接続情報から、Graphvizdotスクリプトを吐いて、それを画像に変換するのが楽かなーと思ったので試してみた。

接続を一方向にして、見やすくした図(2本足1ルートレベル6)
接続を一方向にして、見やすくした図(3本足5ルートレベル4)
各ノードごとにconnectとacceptで方向を変えた図(2本足1ルートレベル4)
(画像はテキトウなプログラムで吐き出したイメージで、実際のものとは異なります)

わりときれいに出てる。
さすがATT製。