メモリ使いすぎ 7

メインの処理をループ内で呼び出す関数の中に全部入れて、何度か試した結果適切と思われる位置(関数内の処理の最後)にfullCollectをいれたところ、20MBを超えることがなくなった。
といっても、まだ1時間ほどしか動いてないけど。
今までは1時間後にはものすごいメモリ消費で危なかったんで・・・。

この話は、解決と。
一度拡張されたメモリが戻らないのは、気になるけど。

次は、mbswritefという自作関数の中で使っているformatのなかで呼ばれる_d_arrayappendcの中で極まれにアクセス違反が発生するというものすごく再現性の薄いバグがあるが、これはデバッグプリントをやめれば出ないと思うので、とりあえず置いて開発を再開。

今度こそアップロード。