メモリ使いすぎ 1

使用メモリが増えるごとに、使用メモリが増える比率が上がり、どんどん増えまくる現象。
どうも、保持キー数に関係しているようなんだけど、2000個のときは、8MBくらいしか使っていないのに、6000個になるころには、200MB以上いってるので、単純にキーのサイズと数によって増えた正しいメモリじゃない感じ。
雰囲気的には、キーが増えると検索ヒット率が上がるので検索結果用に拡張された領域がそのままになっちゃってるいる感じ。
ただ、D言語はGCがあるので、参照されていないメモリは回収されていくはずなので、原因としては、参照したまま使っていないメモリを溜め込んでいるやつがいるか、GCの管理外のメモリ(外部関数内でmallocでゲット)がどこかで拡張され続けているか。

で、後者はなさそうなので、DのGCについて調べて、まずいことをやっていないかソフトを調べよう・・・。