2008-04-06から1日間の記事一覧

haartrainingで2GB以上のメモリを使用する方法

結論からいうとうまくいきませんでした。-memオプションで指定したメモリサイズの多くは1つのcvMatとして確保されるため、大きな連続したメモリ領域が必要になりますが、Windowsのヒープ管理でその領域を確保しきれないためです。知り合いのスーパーハッカー…

OpenMPでの最適なスレッド数 (2)

CPU4コアマシンがきたので。 環境 CPU Intel Core 2 Quad Q9550 @2.8GHz RAM 1GB x 4 コード OpenMPでの最適なスレッド数 - デー と同じもの。 結果 // シングル/マルチ[スレッド数]: 完了時間ms: (素数数 @並列化がバグっていると変な値になる) S : 5078 (6…

Windowsアプリで2GB以上のメモリを使うために必要なこと

メモリ4GBマシンがきたので。 実行環境の準備 - boot.iniに/3GBオプションを追加 Windows XPのx86版では、アプリケーションの仮想アドレス空間が2GBに制限されています。4GBのうち半分はカーネルが使うようになっています。このためアプリケーションでは2GB…

BIOSでは4GB見えているメモリがWindows上では3GBほどになる原因と対処……

原因はさまざまなようですが、うちの場合はオンボードのビデオチップがVRAMとして使用することが原因のようでした。 BIOSの設定で、Video ConfigurationのIGD DVMT Memoryとかいう値とIGD Aperture Sizeとかいう値を小さくすると、Windowsの認識するメモリが…