2006-11-15から1日間の記事一覧

オーストリアの日本語表記が変わる

残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Österreichの日本語表音表記を 「オーストリー」 と変更する旨、ご連絡差し…

操作の結果は操作対象の状態に依存する

全く当然の話なんですけど、自分自身がこのことをつい忘れてしまう人間になりつつあることを実感したので、復習の意味を込めてまとめます。 まず、例としてテキトウに物語をでっち上げます。 私は、目の前にあるドアのようなものを開けることになりました。…

隕石の値段は170万円

ニュース番組が、税金を滞納している人から差し押さえた品のオークション会場を放送していました。 あー、なんだか怨念っぽいものがありそうで気持ち悪いよなー、なんて思いながら見ていたら、なんと! アリゾナ州に落ちたという隕石が出品されていました。…

血液型性格分類って似非科学だよね

【ファンキー通信】「B型です」って言われると嫌ですか?(ファンキー通信) - 国内 - livedoor ニュース 「自分では普通と思ってるけど、友達は迷惑な奴って言う。ゴーイング・マイ・ウェーを確信犯で行く奴らしい」、「どうして嫌がられるかわからない。絶対…