2006-10-07から1日間の記事一覧

日記のタグを一括置換したい

タグって便利なんですけど、きちんと構造化なども含めてあらかじめ設計しておかないと、ごちゃごちゃになりますよね。置換方法は特に挙げません。 エクスポート→タグ全置換→日記全削除→インポートとするか、手動でひとつずつ変更する方法しか思いつかなかっ…

はてなブックマークの使い方は分かるのですが使い道がよく分かりません。非常に困惑しています。

ブログの記事なんかは、ほとんどその場で読んでしまって、あーなるほど! と思いつつ、もう二度と読むことはないのでブックマークして将来の自分へ残す必要ないのですが、面白い記事をちょっとしたコメントをつけてブックマークして、はてなブックマーク内の…

チャット

チャットを作るのが夢だったので、チャットを作っています。 詳しいことはここでは書かないつもりだったのですが、そうすると技術的なネタがついになくなってしまうので、やっぱりここに書き出すことにします。今のところ、プロトタイプ的なものをひとつ作っ…

チャットプロトコル (1)

チャットプロトコルを作っています。 前提は、 1台のサーバで同時に処理できるクライアント数をできるだけ増やす です。 もちろんサーバーサイドでクラスターとかを組んで分散させるのもいいとは思うのですが、もう少し手軽にやりたいのでサーバー1台で扱え…

はてなのプロフィールに一行掲示板を設置する

むかーしid:jjxさんが作ってた掲示板がありました。 それは、掲示板のログを画像として表示することによって、画像を貼り付けれるところならどこへでも持っていけるという便利アイテムでした。 今日はどうも寝れなかったのと(昨日から起きてる)、最近jjx氏…