2006-06-09から1日間の記事一覧

早く寝るようになって睡眠時間が減って快適になった

最近は、寝る時間がものすごくばらばらながら、全体的に早く寝るようになりました。23時とか、1時とか。それで、気づいたことは、早く寝るようになってから睡眠時間が減って、でも体の調子がいいということ。例えば、23時に寝ると3時とかに目が覚めるけど、…

メモリデータベース 1

今後スレで謎の海外勢が教えてくれたことのメモ。SQLite3では、メモリ内データベースというのがあって、ファイルではなくメモリ上にテーブル作ることが可能らしい。これによって、小さなテーブルへ頻繁にアクセスするような場合にハードディスクへのI/Oが激…

[http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/07/news070.html:title]

ちょっと古いけど、後半でテレビ局関係者がYouTubeをよく思っていないという話。 個人的には、現状のYouTubeは、企業がやってくれている大きな「うpろだ」でしかないような気がしてる。

[http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/06/09/12274.html:title]

引用。 質疑応答では、「Winnyを使ってアップロードしていると、電話がかかってくるのか」という質問が寄せられ、杉浦氏は「本当に(電話を)させてしまいました」と回答。かつて、企業の顧客情報を多数のノードに拡散させているユーザーのIPアドレスを割り…

朔のHTTPデーモンの挙動メモ

常にHTTP/1.0の応答を返してくるけど、リクエストヘッダーに"Host"フィールが含まれないと、レスポンスなしに突然切断する。HTTP/1.0のリクエストの場合でも、"Host"フィールドは必須。 HEADメソッドとGETメソッドの挙動が同じ。 追記 HTTP/1.0のリクエスト…