2006-04-29から1日間の記事一覧

点字はひらがなに対応していると知ってショックを受けた

基礎点字講座を読んで、点字が主にひらがなに対応していると知ってショックをうけた。私はひそかに(そして不真面目に)、手話や点字を国際標準語にすれば、習得も楽しくわかりやすく、さらに障害のある方ともコミュニケーションができるようになるのでよいの…

シャーロックホームズは一瞬で、ThinkPad愛用者であることを見抜くだろう

最近気づいたネタ。 なんと、ThinkPadの使いすぎ(というかコンピュータの触りすぎ)で、「ThinkPadダコ」ができていた。 発見したときは、これなんだろう?やばい病気?俺もここまでか!と思ったが、ThinkPadに手を戻した瞬間に、これがThinkPadダコだと気づい…

最近は未承諾広告に「未承諾広告」と書かれていない

承諾なんてしてないよ。 それどころか、「re: こんにちは」とか「重要なお知らせ」とか、騙そうとする気がまんまんで、すごく印象が悪い。 それ犯罪じゃないんですか?と問い詰めたい。

はてなのキーワード機能はすばらしい

用語が「誰か」によって、既に登録されていれば、わざわざ用語に対してのコメントや注釈を書く必要がない。 日記という、新語や流行語、専門用語やキャラクター名や今ちょうどやっているドラマのタイトルなど、読者が知らない言葉が多数が使われる可能性が高…